断薬日記の歩き方大

ご利用にあたっての注意事項

当サイト記載の情報は管理人個人の経験及び、所感に過ぎません。私は医師などではありませんので、記載内容は参考程度に自己責任にてお読み下さい。当サイトを読まれて貴方が何らかのアクションをとり、それがどのような結果になったとしましても一切の責任は取れません。断薬、それに伴う離脱症状は最悪の場合、自殺念慮などを引き起こしたりしますので必ずかかりつけの医師にご相談下さい。自己責任でご利用下さるようお願いいたします。当サイトの情報を利用される場合にはこの点に承諾しているとさせて頂きます。

断薬日記~2年間の詳細記録の歩き方

当サイトを利用される場合、目的によって以下のコンテンツを読まれる事をお勧め致します。

とにかく断薬経験者の体験談が読みたい

断薬日記の初回から読まれる事をお勧め致します。なお、私が心療内科に初めて通った日記から読まれると断薬を意識した点についても理解しやすいと思います。記事の最下部まで読みましたら記事の下に次の話に進むリンク(下図参照)がありますので、できれば社会不安障害関係の記事(そんなに多くはありません)も含めて読まれると参考になると思います。

記事の移動

⇒「初めての心療内科」を読む

自分に起きている不快な症状が離脱症状なのか知りたい

抗不安薬の断薬による離脱症状には様々なものがあります。そして、それらの症状は私の経験上それまでに出会った事がないものが多く存在します。当サイトでは私自身に発症した時期別の離脱症状を分かりやすくまとめていますのでそちらを参考にして下さい。多くの離脱症状は出なくなるか軽減されます。

⇒「時期別離脱症状一覧」を読む

管理人の断薬は結局どれくらいで目途がついたのか知りたい

断薬期間は人によってかなりの幅がありますが、希望が多いため、当サイト管理人である私が「断薬は成功した」と判断した時期などを含め断薬の歴史をまとめて紹介しています。目安の一つとしてご覧頂くと良いでしょう。

⇒「私の断薬の歴史まとめ(断薬期間年表)」を読む

断薬の状況をまとめて知りたい

当サイトの特徴として日ごとの離脱症状の状況を「不快度レベル」で記録しているというのがあります。断薬開始より18ヵ月目まで1月単位でこの不快度レベルをまとめて別途記事として公開しています(日記はそれ以降も続いています)。

⇒「断薬月次まとめ」を読む

断薬日記を読むのが辛い

2019年1月より音で聴く断薬日記「断薬日記 The Radio」を開始しました。随時コンテンツを追加致しますので是非チャンネル登録をしてお聴き下さい。

私からのアドバイスを貰いたい

現在はコメント欄を諸事情により閉めましたのでコメント欄を利用してのアドバイス等は行っておりません。たいていの場合、ご質問になりたい事は記事となっていますので、記事を読まれるようお願い致します。

とにかく管理人へなんとか相談したい

問い合わせフォームを通じての直接の相談には原則としてお答えしておりません。当方は自宅でメールを使用したコンサルティングサービスを行っておりそれとの公平性を保つためです。そのため、有料でも構わないという場合にはその旨を記載した上で問い合わせフォームからご相談下さい。料金などはその返信にてご案内させて頂きます。

このようにさせて頂くのは今までマナーのない質問者が多くおり、正直こちらがボランティアで回答をしても礼儀のない失礼な方が多かったためです。断薬で苦しむ方をサポートしたいのはやまやまですが、ばかばかしくなりましたので無料で回答する事はやめました。

そのため将来的には分からないもののドライに有料対応させて頂く事にしております。

基本的にはほとんどの貴方が知りたい回答はこの断薬日記内にあるはずです。記事を読まれれば解決すると思いますので、まずは気軽に質問しようとせずに記事を読んで頂ければと思います。

なお、フォームにて当サイトへの感想などをお送り頂く分にはありがたく読ませて頂きます。