【認知行動療法記録】乗り物への恐怖をぬぐう練習7

3日に電車乗ったばかりなのに中3日で今日も電車に乗りました。

流石に吐き気は0

ついこの間乗ったばかりという事もあってか結構混雑している中でも吐き気もなく、またその心配もせずに電車に乗れました。さらに言えば久しぶりに往復ともに急行利用ができました。確実に広場恐怖での電車(一部ですが)を克服しつつあります。とはいえ、やはり同じ方向や似た駅までなのでここがまだ改善の余地ありと言ったところでしょう。

家電量販店へ

実は今日は電車の練習というわけではなく本当に用事があったのででかけました。前回いった家電量販店へ行ったのですが先日買ったものが満足いくものではなかったので解約を決め、その後継サービスとなるものを物色したわけです。結果として何も契約せずに帰ってきましたがいろいろな人と久しぶりに話したのでそれはよかったと思います。もちろんいろいろな人というのは店員さんではありますが^^

昼は地元で

ついでに昼もそこで食べて練習と思ったのですが、さすがに年明け最初の土曜日(しかも3連休初日)という事で混雑しておりお店も沢山人がいたので帰る事にしました。コロナもまだまだ流行っていますし感染力も高いので感染しない事に越した事はありません(毎日高齢の母のサポートをしているので私がかかると命にかかわるので気を付けています)。

地元に帰って弁当屋によりましたが、かなり食欲もあり、自分自身こんなにもりもり食べるのも久しぶりと思うばかりでした。良い傾向ですね。連休は残り二日ありますがさすがに電車に乗る予定はもうありません。というわけで気が向いたらバス練習でもしようかなと思っています。

毎日少しでも一歩前へ。いずれ来るもっと長距離の旅の成功へ向けて。