【認知行動療法記録】乗り物への恐怖をぬぐう練習6

2週間ちょっと電車に乗っておらず久しぶりの電車です。ちょっと家電量販店に用事があり朝から電車へ。

少し空いたので吐き気がでるかも・・・と思ったところ

2週間ちょっとあきましたので電車に乗るのに少し吐き気が出るかなと思いましたが、乗る時は全く問題なし。緊張なども一切せずでした。ただ最近はだいたい途中でお腹が緩くなり降りる事が多いのでそれを心配していましたが何とか降りずに目的駅まで行けました。途中電車が途中で数分止まってしまうというトラブルがあり、これが一番今回の大きな敵であったと思います。しかも今日は久しぶりに行きも急行に乗った事もあり電車内時間が予定より長くなったのはリスキーでした。

家電量販店巡りへ

自宅の固定インターネット回線の調子が悪かったので、以前から気になっていたdocomoのホームルーターを見に行きました。見に行った理由はネットで一括0円で購入できたという書き込みを見たからです。実はこの機種まともに買うと4万弱なので結構高い。それが一括0円なら買いでしょう?という事でいったわけです。来月以降には新製品がでるのですが、それはさすがに0円にはならないだろうという事で行ってみると確かに一括0円と10円の店を発見。どっちでも良かったのですが最初に説明を受けた店で買う事に。

結果は残念なものに

自宅に帰って早速接続したものの、みんなの評判とは裏腹に接続速度はかなり遅く意気消沈。固定回線からの乗り換えどころか格安スマホよりも遅いという体たらく。うーむ、困った。動画をアップロードするのですが、これがとにかく大変そう。

イメージとしては80Mbpsくらいは出ると思ったのだけど酷い時は10Mbpsも出ない。今の速度と比べても圧倒的に遅い!

ちなみに今も買ってきた製品に繋げてのテスト中で、横で海外ドラマをHuluで流しながらこの記事を書いています。アップロードが超遅いもののさすがにこの記事くらいは問題ないでしょう…と信じています。

当分この遅さでどの辺に問題が出るかを試しつつ使ってみようと思います。ドコモにも改善策をききいろいろ試して少しでもよくなるならありがたいものです。固定回線とどっちも契約したままなどという贅沢はさすがにいつまでもできないので15日までには最終的な判断をする予定です(機器は買った事になるので解約しても月額しかかからないのだけは良かったです)。

おっと本題からそれましたが、帰りの電車は全く問題なしでした。やはり目的を果たすための行きだけがハードルですね。