【認知行動療法記録】乗り物への恐怖をぬぐう練習5

つい先日電車に乗ったばかりですが、用事があり電車へ乗る事に。

マイナポイントをSUICAへチャージのため電車へ

マイナカードでもらえるポイントをSUICAにチャージにするために電車に乗りました。今日も電車に乗る時には速攻乗れました。大分慣れてきましたね。ただ混んでいる電車にはまだ乗る気がないので「そこそこ」混んでいる電車程度にしています。

行きは途中から急行チャレンジでもしようかと思ったのですが少しおじけづいたので各駅のまま行きました。ただ最近いつも途中でお腹が緩くなるのでこの点もクリアしたいところ。

ポイント交換後電気店へ

SUICAにチャージした後に家電量販店へ。実は最近隣に引っ越してきた人が夜遅くにたまにドカンドカンとうるさい騒音を立てるのでその対策のために家電量販店へ行こうと思っていました。買ったのはノイズキャンセリング機能のついたイヤフォンです。そこそこ安いけど評判の良いものがあったので購入。今夜試してみる予定です。

帰りは急行へ

帰りは急行電車に乗り無事に帰宅。やはり用事が終った後の電車は基本的に問題なしなので予定がある事がダメなんでしょうね。予期不安しかり、今後大きな用事ができた時に対応できるのだろうか?と思うばかり。最近は外食の練習もして少しずつ普通に食べられる店が増えてきているので、今後もテリトリー(?)を増やしていきたい所です。

今日は目的地の滞在時間が短かったのでちょっとの練習で終わりましたが、今週の土日は電車練習はお休みで良いかなと思っています。今日は平日で仕事の途中で抜けてきたので帰宅後は家に戻って仕事しました。

はやくこの病気が気にならなくなる日が来ると良いですね。