断薬日記 The Radioに字幕をつけました

今回はお知らせです。断薬日記 The Radioに字幕をつけました。とはいえ、一つだけです・・・。

感想を頂いて不足分に気づきました

現在私が公開しております「断薬日記 The Radio」は離脱症状により読むことが困難な方を対象として考えて音声版を全く新しく作っているわけですが、先日当サイトを利用されている方からの感想でこれでは不足している事に気づきました。

その方は「聴覚過敏」が出ているとの事でラジオが聴けないという事でした。聴覚過敏を経験した身からすれば確かにこれはその通りだと思った次第です。

もちろん既に聴覚過敏関係の記事は多数書いておりますので、それで代用が可能ではあるのですが、音声版として出すからには配慮が必要だと思いました。

その結果としてですが、You Tubeには字幕機能がありますので「断薬日記 The Radio Vol.4 ~聴覚過敏の対処法」の動画のみ字幕を個別に入れる事に致しました。

You Tubeの自動字幕は意味不明でした

You Tubeにはもともと音声から自動で字幕をつけるというすごい機能があるのですが、やや私に言語障害が強く出ている回などは特に自動でついた字幕は意味不明となっている事を確認しました。そして聴覚過敏の回もそれに当てはまると感じました。

そのため、今回のように手動で字幕を付け直す事にさせて頂きました。

偶然ではありますが、音声を聞いたところ、単語を間違えている所がありましたので、「こっそり」字幕では修正をさせて頂いております(音声は間違えたままですw)。

なお、You Tubeはこまかいスペースが自動ですと結構入るようで、その点はそのまま修正していないところも数多くあります。意味は分かるようにはなりましたので、これでとりあえずは良しとします。

※現時点では他の動画につきましては時間の関係上、字幕を入れる予定はありません。

ラジオもかなり頑張っていますので、是非皆さんお聴きください。再生リストであれば1回目から公開している順に自動で再生されますので便利です。下記は再生リストのURLです。

https://www.youtube.com/channel/UCKYAdN2kwFqBSCD2YPNGCvA/playlists