2018年に読まれた記事ランキング

今回は2018年の1年間によく読まれた記事のトップ10をご紹介致します。他の方はどんな記事に興味を持っていたのでしょうか?

2018年人気記事トップ10

第一位:時期別離脱症状一覧

これが人気なのはある意味うれしいです。なかなかこういうものがまとめられたものを見つけられなかったために作ったわけですがニーズがあったのは作った甲斐がありました。6,012PVで第一位です。

第二位:断薬月次まとめ

毎月一回その月の離脱症状の苦しさをまとめた記事が第二位となりました。各月のきつさを数値化(一度目の挫折の苦しさを10とする)して離脱症状の推移をまとめています。これを見るとどの月くらいから楽になっているかなど一目瞭然で一つの経験として役立つはずです。4,593PVで第二位。

第三位:離脱症状はいつまで続く

第三位はこの離脱症状がいつまで続くのかという記事で4,142PVでした。様々な離脱症状が出て先が見えない中でいつまで自分は戦わなくてはいけないのか不安になっているという事でしょう。一つ言える事は期間は分からないまでも必ず終わりが来るという事です。

第四位:断薬成功の秘訣

こちらはお勧め記事に入れているので一位でもおかしくなかったのですが惜しくも四位でした。断薬の挫折と成功を経験した私調べの成功の秘訣です。断薬に成功するためのエッセンスがちりばめられております。特に日記をつけるのは効果的でお勧めです。3,890PVでした。

第五位:メイラックス断薬1ヶ月目のまとめ

二位に月次まとめの一覧ページが入っていましたが、1か月目のまとめは特に人気がありました。おそらく断薬を始めたもののある種のカルチャーショックを受けて調べたのではと思います。2,600PVでした。

第六位:時期別離脱症状一覧表(1~5か月目)

第一位のまとめから最初の5か月分の一覧表が選ばれました。2,216PVでした。

第七位:ベンゾジアゼピン系抗不安薬の一気断薬成功談なんか探してはダメです

この記事はここ最近も増えているのですが、一気断薬についてやってみようと思う方が増えているようです。経験者としてはこれだけは絶対にやってはいけない恐ろしいものだと思っています。減薬をしっかりやってなるべくリスクは減らしましょう。2,040PVでした。

第八位:断薬日記の歩き方

こんなページ読んでくれないかもと思いましたが意外と読んで頂けてうれしいですね。実際にはこれを読んでからどのコンテンツを読むかを決める方が断薬成功に近づくでしょう。ピンポイントで知りたいぺージを読むよりもお勧めです。1,852PVでした。

第九位:メイラックスの断薬開始、そして離脱症状開始

断薬を開始した日の事を書いた記事です。この時の事を想像しますと、おそらく「私は」そんなに長くはかからずに終わる事を想定していたのではと思います。3年の目標にはしていましたが短い分には問題ないですし・・・。とはいえその期待は大きく裏切られる事になるとはこの時は分かるはずもなく可哀そうな「私」です。1,734PVでした。

第十位:断薬4年7ヶ月目の離脱症状について語ります

今回の記事を書くために調べて驚いたのがこちらです。こんな先の記事が十位に入るなんて予想もしませんでした。実際に断薬から時間が経過したらどうなっているのか?という事を気にする方がいるのかもしれませんね。1,549PVでした。

総括

こんなコアなサイトにアクセスがあるのだろうか?と思いつつ始めた当サイトではありますが、結構な方が読んで頂いているようで喜んで良いのか迷う所ではあります。できればこのようなサイトが生まれないのがベストですので。

全体では10万以上の訪問数、14万以上のPVでした。

先月からは新しいコンテンツとしまして、音で聴く断薬日記である「断薬日記 The Radio」も開始しましたが、こちらも当分は頑張って更新しますので是非よろしければお聴きください。

<お願い>

You Tubeは100人のチャンネル登録があると固有のアドレスが付けられるみたいなのでもし協力してもいいぞ!という方は是非チャンネル登録をお願い致します。広告を出すのは登録者1,000人以上なのであきらめていますがURLくらいは変えたいな・・・と思っております。もちろん1,000人以上も大歓迎です(現在は登録者数は非表示にしています。たいした数ではないので^^;)。

断薬日記 The Radioの登録をする