ソラナックスは頓服でも離脱症状が出る事もあります

私が推奨しているソフト断薬では頓服として抗不安薬を飲む事を認めていますがやはり短期的な離脱症状は出てきます。

頓服でも離脱症状は出てきます

私には断薬をした現在も社会不安障害(SAD=現社交不安障害)はそのまま残っています。普段は会わないような仕事関係の方と会うなど、SADの症状が生じる可能性のある場面では吐き気が出る事を避けるためにソラナックスを頓服で飲む事を意識します。

以前、ある資格試験を受けるに際し、ソフト断薬をギリギリまで我慢した事でトラウマレベルまでひどい吐き気に襲われたので最近は無理をしないように飲もうと決めています。ソフト断薬は基本的に半錠を飲むようにしていますが、頓服という事もあるのと効き目の関係で今は1錠までは飲む事を自分に認めています。

そもそも吐き気が出てから飲むのでは効果が出てこない事もあり、飲む場合にはその原因となる事のある2時間前に飲むようにしています。

そして、そんな感じで頓服として飲んだ場合でもソラナックスは離脱症状が短期で出る事もあります。その日の調子とかいろいろとあるのでしょうが、出ない時は出ませんが、出る時は2~3日にわたり、普段にはない症状が出てきます。

断薬後にはじめてそれを経験した時は焦りましたが、短期で終了するため今はそれを認識した上で飲んでいます。

私に出ている症状

ソラナックスを頓服で飲んだ時に出る症状はだいたい決まっています。先ほども書いたように出ない時は出ませんが出る時は下記の症状が多くでます。

  • 言語障害(しゃべりにくさが顕著にある)
  • 理解力の低下(簡単な事を理解するのに少しの間が必要となる)

だいたいこの二つは出る時は出ます。一番長い時で3日程度、短い時で1日くらいです。毎日依存的に飲んでいるわけでもないのに出る理由が私には分かりませんが飲んで数日で戻るのでまあいいかなと思っています。

断薬後に一時的に飲む方はおられると思います。

もしそういう方が飲んで離脱症状(と思われる)が出てもそれほど気にする事はないでしょう。数日でそれらはおさまるはずです。もう断薬時のような本格的な離脱症状は再度1日3回などの飲み方をしない限りは戻る事はないと思います。

苦しい時はトラウマになるのを防ぐべく、ソフト断薬を許してみても良いと思います。

※但し自己責任にてお願い致します。飲む事で依存しやすい方はお勧めしませんし、デパスのような強い効果のものも勧めません。ソラナックスレベルがちょうどよいかなというのが私の経験上での話です。