新規のコメント受付を停止致しました

お知らせです。

この度、新規のコメント受付を停止させて頂く事と致しました。

断薬日記そのものは今後もできる限り参考にして頂くために続けたいと思いますが、私自身、既に断薬を終えており、仕事を行っている関係上、コメントへの対応が厳しくなりました。

前身のブログでも一時期コメントを閉じた事もあるのですが、今回は再閉鎖と言う事になります。

いずれまた開ける事もあるかもしれませんが、当分はコメントへの対応に時間を取られたくないため閉鎖という判断に至りました。

なお、今後他の断薬サイトへのコメントをされる際のお願いですが、一人の方が多数回にわたり質問を投げかけるのを見かける事がありますが、そういう行為は運営者にとっては大きな負担にしかなりません。他で質問をされるにしましても、迷惑な行為になりますので限度を理解した上で質問されるようお願い致します。

またこういうサイトへ質問をされた場合、多くの管理人はなるべくはやく回答を伝えようと1~3日でコメントへの返信を書く方がほとんどです(私は即日書いていました)。そのため、質問をされたら数日はコメントへの返信がないかをきちんとチェックし、それを読んだらすぐに返事を書くようにしてあげて下さい。質問をしておいて放置する方もおりますが、正直、運営者のやる気をそぐくらいに失礼な行為だと考えています。本当にそういう失礼な事はやらないようにして下さい。質問者の体調が悪いのは分かりますが、それとこれとは問題が異なります。質問するなら回答をチェックし、その回答に対し何らかの返事をすぐに書くべきでしょう。

※お礼を求めているのではなくマナーとして当然の事だと考えています。回答者は自分のアドバイスがその方に届いているかどうかが気になるのです。

サイトにある事実や投稿は全て一つの参考にすぎません。質問されたところで質問者と同じ状況ではないわけですから、回答に責任が取れるわけでもありません。そのため基本は記事を全部読んで自分の状況にあわせて自身で考えるようにして下さい。すべてを読破しても分からない事があれば分かりやすく具体的に1回の質問でまとめるべきだと思います(時期をおいての質問であれば別です)。

もちろん切羽詰まっている場合にはすべてを読む時間などないでしょう。その場合でも質問は複数回にわたらないように意識して書くようにしてあげて下さい。それが他のサイトも含めて運営者が回答しやすい形だとご理解下さい。

コメント欄を閉鎖する事となり申し訳ありません。