ブログランキングご協力のお願い

今回はお願いです。

ブログランキングご協力のお願い

私はサイト運営はいろいろと長らくやっておりますが、こういうお願いをするのは最初で最後になると思います。お願いというのはブログランキングへの協力のお願いです。

各ブログ記事の下に以下のようなブログランキングのバナーがあります。

ブログランキング画像

こちらをクリックして頂くと(二つありますが、それぞれ別のランキングです)、私のブログにポイントが入ります。

私もそうですが、実際の所、良く見るブログ記事でもこの手のバナーをクリックする事はほとんどないと思います。私もそう考えておりましたが、この断薬日記は自分で言うのもなんですが多くの方に参考になるものと自負しています。そのため出来る限り気づいてもらえるようにしたいと考えました。

そのため、毎回ではなくて構いませんが(1日それぞれ1クリックのみ有効となります)、私が公開したブログ記事が貴方のお役に立てたと感じた時だけでも構いませんのでよろしければこのバナーをクリックして頂けると助かります。

(役に立たなかった時までクリックする事はありません。ズルをしたい訳ではありませんので、あくまでブログランキングの趣旨に鑑み、有用だと思った時だけで構いません)。

Googleが健康系のもののアルゴリズムを変えました

今回このようなお願いをするのはいくつか理由があります。その内の一つがGoogleによるアルゴリズムの変更です。最近、健康関係のサイトで結構インチキな情報を出したサイトが上位に来ていた問題がありましたが、それに対してGoogleが上位に来ないようにアルゴリズムを変更しました。医師などの監修があるサイトは上位に上がり、そうでないものは下がるというものです。要は信頼できるサイトは上げ、そうではないものは下げるという事です。

この断薬日記も「断薬」等のキーワードでここ最近順位が上がりつつありましたが、そのアルゴリズムのお蔭で一気に下がりました。

断薬日記のような体験系のサイトの場合、医師の監修というのはそもそもあり得ません。患者本人の体験だからです。実際には多くの方に役立つ内容ではあるものの、今回のアルゴリズムではそれを判断する事が出来ませんので一律下げられてしまったわけです。

ちなみに今「断薬」で検索するとAmazonの本が1位です。こんなものを検索者が求めているかと言えば、個人的にはやや疑問であるとしか思えません。あの多くの方の助けになっている「断薬.com」でさえそれまでの不動の1位から10位前後まで落ちました。

そのため、今まで以上にブログランキング経由がアクセスの主要の元となりました。

決して利益のためではありません

ランキングに協力をお願いしますと、広告やアフィリエイトなどでの売り上げ目的と考える方もいると思いますがそうではありません。元々このサイトはそういうものの収入は限りなく0に近く、正直言えばほとんどの方がクリックをしません。それにそういうものが目的であれば、ばんばんアフィリエイトを貼る所なわけですが、AdSense広告はいつも同じ場所に入るものの、アフィリエイトリンクに至っては断薬で役立ったもののページ以外では入れていません。

今回のお願いの目的はただ一つです。こういう時系列にきちんとまとめたサイトは他にはないと考えていますので、できれば多くの方の目に触れてほしいと思っているだけです。少しでも多くの方の断薬の助けになれるのであれば嬉しいと思うわけです。

とはいえ、今回のはあくまでお願いに過ぎません。少しでもアクセスしてくださり、このサイトを必要としてくれる方がいる限りは(あと体力の続く限りは)、このサイトは残していくつもりです。

繰り返しますが、役立ったと感じた記事、あるいは役立ったと感じた時に1日1回で構いませんので、ブログランキングにご協力頂ければ幸いです。