セミナーやってきました

お元気でしょうか?特に何もなかった今日この頃ですが、セミナー講師をやってきました。

少人数でもSADの症状は出ますね・・・

今回のセミナーは極めて少人数ではあったのですが、予想通りというか予定通りと言いますか、やはりSAD(社会不安障害)の症状は出ました。

ただ、今回のセミナーは少し私がやりやすいようにした事もあり、今までよりは楽だったと思います。その方法とは主催を自分でしたという事。今までは人に依頼されて講師として話していたのですが、この場合、参加者もどんな人が来るか分かるのが後になるし、会場も慣れてない所になったりとで緊張感がかなり増していたのです。

今回は自分で全てをやり、他の方が絡まないようにしたことである意味、自分の好きな順序ではじめられたのが良かったかなと思っています。

とはいえ、予期不安はそこそこでましたし、当日は何度もトイレに行きましたし、吐き気も出てきましたが、過去のものと比べればかなりマシだったと思っています。今後もこの形式でちょっと続けていこうと思っています。

最近の私と言えば

さて、最近の私はと言えば、言語障害はそこそこ出ているのは変わらず、話すのが下手な人間になっています。ろれつが回りにくいのも相変わらずですが、この辺はゆっくり話す事で焦らないようにしたいと思っています。

記憶障害は少し悪化しているかもしれません。思い出せない芸能人がまた増えてきました。まあ、覚えてなくても関係ないので、実際の生活には問題ないですけどね^^;。

あと、自分がやろうと思っていた事を忘れるというのも顕著に出ています。しかも、忘れないようにしよう!と覚えた事を直後に忘れる事がたまに。これもある意味そんなに困らないので気にしないようにはしています。

睡眠はよく取れていますが(今日は久しぶりに寝坊してゴミ出しが危なかったです)、音への過敏さはまた少し戻っているかもしれません。数日前に夜間にドンドンやる人がいて、それが気になって仕方なかったです。

少しずつ普通の人の生活に近づけていこうと思っています。人との会話をするってのが大事なんだなーと思う事しきり。

セミナーやってきました” に対して4件のコメントがあります。

  1. ぷーまり より:

    管理人さん、こんにちは、お久しぶりです
    桜が満開ですが、お花見はされましたか?
    お仕事頑張っておられるようですね…(◍•ᴗ•◍)
    私は断薬から15ケ月目に入りました。
    やはり離脱症状は個々に違うようですね(>_< ) 睡眠は揺り戻しはあるものの、最近は浅いですが眠れる時間も増えてきて 自分の中で近い将来自然睡眠が戻るだろうなと根拠のない自信が持てるように なりました。 私の場合、最後の大物がやはり無気力、無関心で、今最も酷いみたいで 朝から自称何もやりたくない病で家事もやりたくなくて かなり困っています… 薬飲まずに生きていられるだけありがたいと思うようになって 自分に鞭打つのを止めて身体に正直に生活しようと朝晩の散歩 爪揉み、リンパストレッチ、簡単な筋トレ、自分の脳に良さそうな事はやるのですが それ以外に興味が持てず、どうしたらよいものかと… 日単位ではなく、年単位の回復で考えない辛くなるので気持ち切り替えたつもりなんですが 家事やりたくないのは、(男性が仕事行きたくないみたいな)少々厄介だなと… これは私の甘えなのでしょうか?全部離脱に結びつけて逃げているだけなんでしょうか?? 自分でわからなくなってしまいました…>_<…

    1. 気がつけば管理人 より:

      ぷーまりさんこんにちは。

      15か月と言う事でかなり進みましたね。

      やる気が出ないのは今の私でも正直あります。ただ、この辺はもううまく付き合っていくしかないですね。

      甘えというよりも脳のやる気スイッチみたいなものが緩くなっているんだと私は考えています。

      少なくとも身体的な苦痛が軽減されているだけでも前進ですので、日々出来る事をやっていくしかないでしょう。

      まあ、やりたくなくても家事はやりましょう。やらないとだんなさんに愛想をつかされてしまいますので^^;

      私はいつもこれを今やらなかったら3日後くらいに後悔すると考えてやるようにしています。

      いつか自分のペースがつかめてきますよ。頑張りましょう。

      1. ぷーまり より:

        ありがとうございます。すいません、もう一つだけ…
        今平日は強制的に用事のある時以外、散歩以外はほぼ引き篭もり状態で
        外に出たい気持ちが起きません(>_<)無理に出るなら家で休んでいたい
        状態なんですが、これも時間と共に自然回復するのでしょうか?

        1. 気がつけば管理人 より:

          それは分かりませんね。本人次第かと。

          やる気の出ないのは時間をかけて改善していきますが、その時間がかなりスローなので本人がそれに気づくか分かりません。

          そのため、いつまでも変わらずやる気が出ないままと思いこんでいるなら改善しないかもしれません。

          個人的にはやる気関係なく出ていくようにする(人と会わないでも構わないので)のが良いと思います。喫茶店でお茶とかでもいいと思います。

コメントは受け付けていません。