ソラナックスのソフト断薬を断念?

すみません。ブログ更新終了とか言いながらこれは書いておかないとという事があったので書いておきます。やはりここに書いた事への経過で明確なものは書いておこうと思います。

ソラナックスのソフト断薬による短期離脱症状

メイラックスの離脱症状に耐えるために少ない回数ではありますがソラナックスをソフト断薬と称して少量飲んでいたわけですが、ここ最近、その行為が別の離脱症状を起こしている事に気づきました。

数か月前に社会不安障害の症状のためにソラナックスを半錠飲みました。その3日後くらいだったか、突然様々な懐かしい症状が出てきました。それは

  • 言語障害
  • 記憶障害
  • 理解力の低下
  • 計算力低下

主にこんなものですが、これらがはっきりと出てきました。以前も出ていたものがソラナックスで戻ったのだとばかり思っていました。

そして、それが治ったころにまた飲まざるを得ない状況が出て(しかもきつめの)、仕方なく今度は一錠を飲みました。

結果、その3~4日後にまた同様の症状が出て一週間くらいは結構強めに出てきました。

ここにきて、この症状はメイラックスではなくソラナックスによるものだと思いました。通いつけの内科の先生にそれとなく話したら「それはソラナックスの頓服があなたにあってないという事。やめるか続けるかしないと」と言われました。

確かにと思った私はソラナックスの頓服をやめる事にしたわけです。しかし、SADの症状は全く治ってないし、そもそも最近結構不調だったこともあり、藁をもすがる気持ちで調べました。とりあえず今をしのぐために漢方なんてどうかと。

漢方で緊張なんて取れるわけないよな・・・と思っていたら、結構あるのですね。びっくり!しかし、本当に効くかは分からないけど、自分の証(漢方では証にあったものを飲まないと効果がなかったりします)が虚証なので、それにあった「半夏厚朴湯」というものを購入。とりあえず飲んでみる事に。

すると・・・。

あれ?少し楽になった気が。しかし、気のせいかもしれないとここのところ数日飲んでいるのですが、結構楽になってます。まだこれを飲み始めてからはいわゆるソラナックスを頓服しないといけないレベルのものはあたってないのでその効き目は分かりませんが、通常時の体調は明らかによくなっていると感じます。いつも悪いからこそ、少し良いだけでも敏感に気づくようになりますからね。

で、実は漢方薬局でその薬を買う時に物凄くおされたのが「感応丸」というもの。これがどうも凄いらしく、確かにネットで調べると、効果あるという書き込み多数。しかも緊張とかも抑えるらしいのです。

おお!これは!と思いながらも高い!かなり高い!私がお勧めされたのは一日一錠だけど(頓服です)、400円以上!高い!

で、その薬局の方がなんとサービスでお試しにと2錠くれました。まだ飲んでいませんが、これがどうなるか今から楽しみです。間もなく飲まないといけない状況が来る予定なので。

今回書いた漢方とかの話は、誰にでも合うかは分かりません。実際、緊張に効く漢方は沢山種類がありますし、どれが合うかは飲んでみないと分からないと思います。ただ、いわゆる脳に直接作用する西洋薬よりはかなり飲むのに抵抗がないのは確かです。効きは物凄くゆるやかで、明確な体感はしませんが、個人的にはもう少し飲んでみようと思っています。

個人的にはこういう選択肢があったのはうれしいなと思うばかり。ちなみにこのブログで以前眠れない時のために飲んだ漢方ですが、よくみると実証向けのもの(普段は元気な人)でした。ということは私には本来はあってないもの・・・。

さて、せっかく日記を書いているので最近の状況を少し。

実は寝る時に頭に虫がはう状況ですが、以前はタオルを巻かないと眠れなかったのが、ついに、タオルをはずせるようになりました。これで普通の寝姿になったわけです!

頓服のソラナックスの症状がとにかくぶりかえしできつかったですが、今後は少しずつよくなっていくと思いますし、そうなってほしいです。後はSADが治れば本当に天国です。

しかし、仕事は・・・。

この辺はもう少し考えないようにしようと思います。

それでは、とりあえずブログは終わりですが、今回のように物凄く大きな変化がある場合にはまた出てくると思います。

皆さんも元気で頑張りましょう!

ソラナックスのソフト断薬を断念?” に対して14件のコメントがあります。

  1. ぷーまり より:

    管理人さん、こんばんは!ここ数日少し安定していた睡眠が又揺り戻しなのか悪化し、眠りに入ってもすぐにパチンと目が覚めて朝方まで寝付けない状態で、睡眠の質が悪いと、やる気がさらになくなり、自暴自棄になりかかって、焦りと不安で一杯な自分と格闘中で、又管理人さんにコメしてしまいました。(≧∇≦)管理人さんのブログのように、いずれ離脱症状は治まると言う前向きなブログもあれば
    断薬1年後から悪化して、再服薬しなければ治らないと言うブログも沢山あり、元々メンタルの弱い私は、もう再服薬しないと耐えられない…?と気持ちが折れそうで日中、無気力でどーして良いのかわかりません…脳が誤作動を起こしてるだけ…とジッと耐えるのみです。何か目標を決めてと考えるのですが、寝不足が続くと身体も怠くて、ゴロゴロしながらスマホをいじるか、散歩するぐらいしかできません…(≧∇≦)
    管理人さんは、曲を作ったりと動かれていたようですが、
    寝不足で身体が怠くて頭がボーッとしていて、無気力な状態で、ジッと耐えることしか出来なくても、徐々に回復するものなのでしょうか?
    睡眠も安定、不安定を繰り返しながら自然睡眠は戻ってくるのでしょうか?
    主婦なのに、今どうしても料理を作ることが苦痛です(≧∇≦)献立を考えて作る工程が億劫で大きなストレスになっていて、自分でもどうしたら良いのかわかりませんし、そんな自分がどんどん嫌いになって、絶望感しかありません…
    離脱症状は前半は身体的症状が辛くて、何とか耐え抜いたのに、1年も経って精神的症状にこんなに苦しむとは思ってもいませんでした…(≧∇≦)脳の後遺症?もう治らないのでは?それでも我慢していれば意欲(やる気、楽しみ、決め事)などは、ある日戻ってくるのでしょうか?
    何度もコメして申し訳ありません…耐える日々があまりに長いので、今正念場なのでしょうか?(≧∇≦)もし、少しでも気持ちが楽になる方法があるのであれば教えて下さい

    1. 気がつけば管理人 より:

      ぷーまりさん、こんにちは。かなり参っているようですね。
      私の書く事はあくまで自分の実体験ですのでそれ以上でもそれ以下でもありません。
      ぷーまりさんが今後どうなっていくかはもちろん私には分かりませんが、私が通ってきた道とかなり似ていると感じています。

      他のブログを読まれて再服薬しかないと書いているのがあったという事ですが、実際には経験として離脱症状のぶりかえしに耐えきれずにその道を選んだのでは?と考えています。

      実際1年経過後にかなり楽になってきて、もう大丈夫だと思った後に以前のような苦しい状況に戻る(ぶりかえす)事が何度かありました。その時には私も絶望のようなものを感じましたが、ここまで来て薬など飲めないと考えて我慢しました。ぶり返しがきついとは言え、断薬当初より軽いのは間違いありません。気持ちとしてのショックから気弱になってしまうのです。

      あと、恐怖を掻き立てて申し訳ありませんが、やる気が出ないとかというのは私がその後に出会った記憶障害&言語障害&計算力の低下に比べるとたいした事ではありません。言い方を変えれば、それまではきついと思っていた不眠などがかわいく見えるくらいきついです。ぷーまりさんはその症状が現時点では出てないようなので出るかは分かりませんが、記憶障害が出ると人生終わったと感じるくらい辛いです。やる気や眠れないというのが赤子のようなレベルに感じます。意識があるのにアルツハイマーもどきを経験するので恐怖しかありません。またこれは今の私でも完治していません(軽減はしています。なおこの症状は薬を飲み続けていても出る可能性のある副作用です)。

      とはいえ、こればかりは出るとは限りませんので今は気にする必要はありません。眠れない事は「活動時間が増えた」と喜ぶように考えるしかありません。私もかなり長い間不眠症になりましたが、今ではぐっすりしています。かなりの快眠です。ただ、音にはまだ敏感なので耳栓をして寝ていますが、快眠である事に間違いはありません。0時前に寝て朝7時半くらいまで寝ています。

      1年経ってから精神的症状に苦しんでいると書いていますが、これは実はよくなっている証拠だと考えています。身体的な部分が軽減しているため、その分精神的に「焦る余裕が出てきた」という状況なのです。私もものすごーーーーく焦りました。

      私は既に断薬から2年半を超えていますが、症状が全部消えているわけではありません。ただ、1年を超えてそれが1年半くらいまで行くとかなり変わってきたのは間違いありません。そしてその頃になるとぶり返しても「多分治るだろう」と思うようになれます。

      気持ちが楽になる方法というのは家族の協力も必要ですが、とにかく今の状況を受け入れる事でしょうか?やる気がないのに「やる気よでろ!」と言って解決するわけでもありません。それなら、そのやる気が出ない状況で出来るギリギリの事をやるようにするしかありません。睡眠も同様。眠れないならドラマなどを観るなどです。眠れないとは言え3日間一睡もできないという事はありません。おそらくですが、夜は眠れなくても昼間はうとうとする事があると思います。開き直ってそういう時間に寝だめするのも良いでしょう。帳尻をあわせれば良いと思います。

      献立は一週間分をご家族に希望を出してもらえば良いのではないでしょうか?それくらいならやってくれると思います。

      長くなりましたが、あくまで私の意見は断薬してここまで続けてきたものとしての経験から出ているものです。これが正しいわけでもありませんし、私は医者でもありません(そのためアドバイスの正確性への責任もとれません)。

      最後はぷーまりさんがどうするべきかを決めるしかありません。参考意見としてお読み頂ければと思います。

      *辛い時はコメントをされて一向に構いません。私でお役にたてるなら時間が許す限り回答致します。

      1. ぷーまり より:

        管理人さん、こんにちは!素早いお返事を頂き本当にありがとうございます。
        私も断薬して1年.今さら薬なんて飲んでたまるか…と自分に言い聞かせながらも、管理人さんの言う通り参っています…(≧∇≦)さて、今日PCで何気に自分の減薬表を見返していたら、恐ろしい事に気付きました…私はメイラックス、パキシル、睡眠導入剤、最後の1年くらいは、デジレルの4種類を飲んでいたのですがパキシル、デジレルは慎重に減薬していますが、今振り返ると、メイラックスと睡眠導入剤は一気に断薬してしまったみたいです(今日PCを見て初めて気付きました)(≧∇≦)だから減薬中に恐ろしい離脱症状が出たんだ…今思うと総合病院に駆け込んで色々検査したのに異常なしだった、あの症状の数々は離脱症状だったんだ…(≧∇≦)って改めて今怖くなってる次第です!で、今更断薬1年も経ってメイラックスの一気断薬が現在のやる気なし、睡眠障害に響いているのかな…??と又マイナス思考が出て止まりません…メイラックスや睡眠導入剤も徐々に減薬してれば、今頃完全復活できてたのかな~?って(^_^;)
        昨日管理人さんのコメ頂いて、もう前向きなブログ以外は見ないで、何とか頑張ろう!って決めたばかりだったのに、今日も一気断薬は一生障害で戻らない…とか書いてあるブログ見ちゃって、その後、自分の減薬記録確認して、あれ?メイラックスと睡眠導入剤一気に辞めちゃってる…って落ち込んで負の連鎖で私何やってるんだか…さっき気晴らしに散歩に出た以外ゴロゴロで…(^_^;)
        私みたいなネガティブな性格で、今の自分を受け入れて毎日を凌ぐのって、結構大変ですよね(^_^;)
        管理人さんみたく、ポジティブに生きて行くコツってあるんですかーー?
        すいません…連日コメしてますね…今日も全くやる気なしです…左手の痺れも継続中…
        安定睡眠が何日くらい続けば身体が怠くて重いのも取れてくるのでしょうか?

        1. 気がつけば管理人 より:

          ぷーまりさん、こんにちは。

          一部の薬の一気断薬はそんなに気にしないでも良いかも知れません。

          私はデパスを3~4年飲んでいましたが、メイラックスへの切り替え時は一気でした。デパスの減薬を全くせずにいきなりメイラックスに変えています。特に問題はありませんでした。まあ、それは結果論かもしれませんが^^;

          最後の薬だけは減薬していないと流石にまずいとは思いますが、少なくとも私はそういう形で断薬をしています。

          普通に最後のを減薬した私でもやる気なし、睡眠障害、聴覚過敏、言語障害、記憶障害、その他いろいろ出ているのですから、その点は気にしても意味はないのではないでしょうか?

          私は考えとして何とかなる事は悩んでも良いが、どうにもならない事は諦めると考えています。もはやぷーまりさんもその時点に戻れないのですから、そこは気にしても仕方ないのではないかと思います。

          しびれは私も普通に今出ていますし、これも波があります。かなり。

          >安定睡眠が何日くらい続けば身体が怠くて重いのも取れてくるのでしょうか?

          これはケースバイケースかと。何日も続いても私の場合には睡眠障害は何度も襲ってきましたので。ただ、後の方になると眠れない日がそれほど長くは続かず一週間くらいでまた多少眠れるようになったりしましたね。少なくともずっと眠れないままこの先何十年というのは私の経験ではないと思います。

          ぷーまりさんは私からみますと、「まだ一年」です。私は離脱症状は3年は覚悟して断薬しました。私がみた記事の中で最も長くある程度残っていたのがそれだからです。残念ながらその3年に近い今も症状はいくつかありますが、断薬当初とは比べ物にならないくらい楽ではあります。

          治らない・・・と書いているブログを読んでも意味はないと思います。そもそもまだこの薬が始まってから、人生最後まで離脱症状を何十年も続けている方は一人もいないはずです。

          つまり数年の経験で人生ずっと後遺症が残るような書き方をしているわけです。そんなものはナンセンスです。治っている方も多くいるわけですから、その可能性を信じて毎日を耐えるしかないでしょう。

          頑張ってください。

          1. ぷーまり より:

            管理人さん、又々こんばんは(≧∇≦)
            年始そうそう、風邪なのか振り返しなのか、後頭部、首の激しい凝り、口内炎、下痢、吐き気で
            泣きたい気持ちですが、まだ1年経ってもいないんだ…って頑張ります(^_^;)
            あの…何度も同じ事ばかり言って嫌われてしまいそうですが、管理人さんは、やる気が戻ってくる前までの長く無気力な状態の期間、毎朝起きて今日も気分は同じ…やる気起きてないな~って絶望感から始まる1日をどんな風に受け止めて過ごされていたんでしょうか??ヤル気が戻るまでギリギリの所で出来る範囲の事をするしかないですし、頭まで考えてもどうする事もできないのですが、あまりに長期間
            起きても起きても朝から戻ってこない意欲に、振り返しの他症状が加わり、自暴自棄になってしまうような事はありませんでしたか?(≧∇≦)
            身体的症状はある一定の期間我慢してると治まってきたのに、意欲、楽しみ、決め事など、精神的症状の方がもう何ケ月も戻らず停滞している気がして、耐える事に疲れているような状態になってしまっているのかもしれませんし、本当に戻るのか不安で不安で恐怖でしかなくて、、
            飲んでいた量や期間もそれぞれ違うので、皆違うとは思うのですが…
            毎朝起きて変わらぬ症状の間、どう自分に問いかければ凌いでいけるのか…って
            もう、私の書いてる事、滅茶苦茶ですね…管理人さん、本当すいません(≧∇≦)
            今日までに管理人さんのブログやっと全部読ませて頂きました!
            凄く前向きで勇気頂いてます

            1. 気がつけば管理人 より:

              ぷーまりさん、こんばんは。

              私の経験では1年半くらいまでは普通にきつい時が続きましたので(ちなみに今日は記憶障害がやや出ています)、あせらずにマイぺースで行くと良いでしょう。

              ちなみにやる気が出ない期間は焦っても一日中やる気などでないものです。そういう時に「やる気がでない自分」を責めても仕方ありません。やる気が出ないのは性格の問題ではなく薬がそうさせていると思ってください。脳にある薬が抜ければやる気も戻ってきます。ただ、すぐではないだけです。

              私の場合、どんなに体調が悪くても自営業ですので、お客さんに悟られないように業務をこなさないといけません。午前中はやる気に関係なく仕事、午後は昼を食べに行きつつ、公園を散歩というのが日課に近かったですね。家にいると余計な事しか考えませんから、外に出て空をただじっと見ているだけでも良いのです。家に一人でいるとかはまず不安になるだけですのでお勧めしません。

              とりあえずやる気については1年後くらいには驚くくらい戻っていますよ。信じて毎日を何とかやり過ごしてください。無理に「やる気出さないと!」なんて思う必要はありません。人生の休み時間を今経験していると考えて下さい。

              とにかく焦らない事。

              なお、この記事のコメント欄がやたらと長くなっていますので、次に書かれる場合には毎回その時の最新記事のコメント欄でお願いできればと思います。

  2. coco大阪 より:

    以前コメントしたことのある者です。久しぶりに来ました。
    漢方も合えば結構効きますね。離脱の家族を支える私も、ストレスで
    ヒステリー球になり、飲んだ漢方が半夏厚朴湯でした。
    割とすぐ効果がありますよね。
    管理人さんは、確か関東とのこと。都会なら漢方内科や漢方心療内科も結構あるのではないでしょうか。
    大阪にも増えてきています。
    漢方も内容の生薬を細かく見たほうがよいと聞きました。
    あまり詳しくはないのですが
    抑肝散だったか・・脳の中枢に作用する漢方もあるようで、離脱の具合によっては
    ブログでおっしゃっていたソフト断薬が離脱に触ったように
    避けたほうがよいものも人によってはあるのかもしれないですね。
    「薬膳&漢方の食材辞典」坂口珠未 という方の本が見やすく結構よかったので
    よければ一度見てみて下さい。後ろの方に生薬のことがのっていました。
    食べ物のことものっていますので。。
    いつも色んな情報を教えてもらってばかりで、ありがたかったので。

    家族も断薬後そろそろ1年を迎えます。
    日に数度の全身の痙攣と不眠と、怖いくらいの脱毛が今年に入って2度と
    まだまだ辛い日々ですが、ブログの言葉を思い出し
    明るくなる日がくるまで、まだしばらく耐えます。
    管理人さんも、食事にも気を付けてお体大切にね。
    では、これで失礼します。

    1. 気がつけば管理人 より:

      coco大阪さん、お久しぶりです。

      ご家族の断薬も一年になるのですね。ここまで来たのなら後は完全断薬まで確実に行けるはずです。脱毛は私も途中であり、このまま禿げたらと悩みました。一時は坊主にしてやるか!とも考えましたが、最近はなんとか元に戻りました。

      経験則でしか言えませんが、髪にも元気が戻ってきますので通過点としてそれほど悩まないことが良いと思います。絶対に禿げる!とも考えた私でも治ったくらいですから^_^

      程度は人によると思いますが、そういう事例があるというだけでも安心材料にはなるのではないかと。

      漢方の本のご紹介ありがとうございます。さがしてみます。抑肝散は勧められたことがありますが、その時は他のを飲みました。今は漢方はたまに飲むくらいで。まあ、気休めですけどね。どちらかといえば、なんとなく持ち歩いている仁丹の方が効果ありに感じます。地元には漢方薬局はありますが、漢方内科までは行ったことはありません。

      おそらく後、半年後にはかなり楽になっていると思います。そして、いつの間にかそこまでたどり着きます。良くなったあともたまにぶり返しますが、長くは続きません。

      ゴールラインは近いと信じ頑張ってください!

  3. ぷーまり より:

    はじめまして。メイラックス、パキシル、ベンゾ系睡眠導入剤を10年服用してましたが、今年1月末~断薬して11ケ月になります。
    ヤル気が出ない(無気力、集中力欠如)、安定睡眠がなかなか戻らず、このまま戻らないのでは?と不安と諦めの気持ちで、ネットで似たような症状を探していたら、このブログに辿りつきました。(≧∇≦)断薬1年でやる気が…とありましたが、人により症状や戻りも違いがあると思いますが、時間と共に戻ってくるのでしょうか?主婦なんですが、大好きだった家事も億劫で、最低の家事だけして、ゴロゴロして過ごしています。大好きだったお洒落や化粧も最低限なままで…
    再服薬は避けたいので、日々やり過ごす事に精一杯です

    1. 気がつけば管理人 より:

      ぷーまりさん、こんにちは。

      断薬11か月という事で様々な離脱症状を経験されたと思います。

      やる気が出ない、安定睡眠がなかなか戻らないという事ですが同じ経験を通り過ぎたものとして参考までに私の事を伝えますと、睡眠はいずれ戻ります。なおそれまでにある程度の期間がかかるかもしれませんので、「眠れない」と焦るよりも「眠れないならその時間を有効に使おう!」などと考えると良いと思います。私はHuluなどで動画を観てたり、スマホゲームをやったりしていました。

      いずれ疲れれば気づかないうちに眠ってしまいますし、安定して眠れるようになるまではそう考えると良いと思います。要は他の人よりも使える時間が長い!と思えば気は楽です。

      なお、睡眠薬はこれも脳に影響するので絶対にお勧めしません。

      さて、やる気ですがこれはやや厄介です。こちらもかなり長い期間続きましたが、断薬2年6か月目のわたしの状態はと言えば、こちらも波はありますが、11か月目の時のそれとははるかに状況は好転しています。どちらかと言えば今は原疾患である社会不安障害の方が問題で離脱症状は確実に軽減しています。

      やる気も健康時に比べれば出にくいものではありますが、11か月目と比べれば健康時の方の状態の方が近いと言えます。

      私もその時には「これが治らなかったら」と思いましたが、長くはかかったものの期間が経過してみると何気に軽減されていますので希望を持って良いと思います。

      できれば毎日の状態を日記に書くなど記録していくと、自分がどれだけ良くなってきているかが分かります。とはいえ、良くなってもまた悪化する期間も存在しますのでその点はぬか喜びはしない方が良いとは思います。

      細かい症状で言えば、まだまだ離脱症状は残っていますが、ここまで我慢したのでもう耐えられると思っています。

      大好きだった家事もきっとできるようになると思います。

      あと、どこかのタイミングで「断薬しなければよかったのでは?」と思う事が何度も出てくると思います。その誘惑だけには負けないでください。おそらくもう一度飲んだら次は断薬は難しいと思います。特に11か月もったので大きな山はほぼ超えていますので。良くなると信じて耐えましょう。今が辛くても断薬初期に比べれば確実に楽になっているはずですから。

      頑張りましょう!

      1. ぷーまり より:

        こんばんは!(≧∇≦)コメントへのお返事ありがとうございます。
        明日から12ケ月目に突入します…コメントに頂いたように、もう何度か断薬しなければ?と思う事がありましたが、今日まで家族に励ましてもらいながら、騙し騙しやってきて、今回勇気付けられるコメントを頂き、感謝致しております…もう一つヤル気が戻るまでの長い期間、気がつけば管理人さんは、1日をどうやって過ごされていたのでしょうか?(≧∇≦)私は何をするにも意欲がわかず、集中力もないので、朝起きて愛犬の散歩、帰宅後最低の家事だけしたら、あとはゴロゴロするばかりで、料理も面倒臭くて、1日が凄く長く感じて、自分は一体毎日何をやってるんだろ?やる事は沢山あるのに…と頭では色々考えるのですが、身体が動こうとしません…そんな自分に焦りと怒りを感じて、戻らなかったらと不安な毎日と格闘中で朝が来るのが怖いです

        1. 気がつけば管理人 より:

          ぷーまりさん、こんにちは。

          やる気が出るまでの期間ですが、ご想像の通りだらっとした毎日でした。というよりもそうならざるを得なかったのですね。ただ、自宅で仕事をしているのでやらないわけにはいかず1日の限られた集中力の出る時間をそれに注いでいました。

          で、残りはといえば公園への散歩とかとにかくお金のかからない事ですね。ぼーっとしているだけでしたが家にいるとマイナスの考えしか出ませんので、外に出ているだけでも気が楽になります。太陽にあたるのはそもそも脳に良いですし。

          あとは何も考えずに出来るゲームですね。好きかどうかよりも時間をつぶすものとしてですね。三国志が好きなのでその関係のをやってました。もちろん無課金でやります。目的はマイナスな事を考えない時間を作るためです。

          このブログを全部読むと分かりますが、私には自分の目標の一つにオリジナル曲を100曲作るというのがありました。残り20曲弱の時点で断薬をしましたが、この時点でもうあきらめていましたが、何とかそれも達成しました。

          要はダメだと思っていてもやってみる事ですね。あと、無茶苦茶なルールを自分に課しました。3ヶ月で10曲できなければ自分の運営サイトで100万円ばらまくとか^^

          そういうのを決めて1曲目をやったらその後は結構とんとんといきました。出来ないと思っているのは自分で、本当は出来るのですよね。で、それが出来ると自信が少し戻ってきましたので、また流れがよくなるというわけです。

          ぷーまりさんは、身体が動こうとしないと書いていますが、実はそれも自分で決めてしまっているのです。私もそうでしたが、やる気があまりに出なくて何事もできないと決めていたのですね。そこでたった一歩でも無理やりにでも進んでみると何かが変わってくるきっかけになると思います。

          とりあえずは完全かは分かりませんが、普通の人間レベルに近いところまでは改善します。自分を信じて一日一日を乗り越えていってください^^

  4. まりも より:

    はじめまして。
    ベンゾジアゼピン断薬というキーワードでうかがいました。
    メイラツクス断薬されたようで拝見し励みになりました。
    私も、デパスの断薬中です。
    10年服用ということもあり、一進一退というところが現状です。
    今、管理人さんの記事にあったミオクローヌスという症状がでてきました。
    私は少し薬を戻そうと思っています。
    ミオクローヌスはつらい症状ですが、
    管理人様はどのくらいの期間でおさまりましたでしょうか。
    冒頭にありますように、あくまで参考意見として、ご教授願えればうれしいです。

    1. 気がつけば管理人 より:

      まりもさん、こんにちは。

      デパスを10年服用と言う事で断薬もなかなか大変だと思います。

      ミオクローヌス症状ですが、いわゆる顎が震えて口がガチガチするというのがメインの症状(一番気になった症状)なのですが、今調べたところ、断薬初月から始まって18か月目までは続いていたようです。それ以降は細かく記録をしていませんので分かりませんが、少しずつ薄れていったはずです。

      このブログにいくつかメニューを用意していますが、その中に「★時期別離脱症状一覧表」というのがありますので、これを見てもらえると参考になると思います。

      なお、本日で断薬開始から890日目(2年5カ月7日目)ですが、今はもうほぼ消えています(意識する事はほぼ皆無です)。

      18か月というと「そんなに!」と思うかもしれませんが、途中から慣れますので気になる度合いで言えば下がってきます。ただ、良くなったと思ってもまた出てくる事もありますのでその辺は注意が必要です。

      頑張ってください!

コメントは受け付けていません。