ソラナックスをもらってきました

こんなタイトルをつけると管理人は今頃断薬をやめるのか!って思われてしまいますね。

ソフト断薬用の薬の入れ替えです

私の断薬は既にここで何度も書いていますがソフト断薬というもので、きつい時には少量だけ頓服的に飲むというものです。

現在は離脱症状がきつくてソラナックスを飲むというのは99.9999%ありません。私が飲むとしたら元々の社会不安障害(SAD)の症状を軽減するためです。

私が持っているソラナックスがもう何年も前のものなので入れ替えのためにどこかで心療内科に行かなくてはと思っていたわけですが久しぶりに今日行ってきました。調べたところ1年11か月ぶりの通院だったようです。

最初は断薬による離脱症状についてあまり話す気はありませんでした。だいたい回答が予想つくからです。しかし、これだけ長く行ってなかったのでそうもいかず少しだけ話しました。結果、そんなに長く続くなんて聞いた事がないと。記憶障害とかそういうのは鬱の症状かもとか言われましたよ。

私自身、自分が鬱だとはは全く思っていませんが(鬱の症状を調べてもほとんど合致しません)、お医者さんにも蓄積された経験があると思いますので参考として聞いておきました。可能性がないわけではないですからね。ちなみに30年以上やっていて離脱症状がでるのはほとんど聞いたことがないそうです。来てもそんなに長く続かないと。私もこんなに長く続くとは思っていなかったので最悪のパターンなのかもと思いましたが、やめた人は病院に来ないだけでは?と思ったり^^。そもそも、安全だと言っているわけなので、離脱症状について相談なんてしにくいですよね。私は正直できませんでしたし、相談しようとも思いませんでした(先生の事は嫌いではないですし、今でも信頼しています)。

自分の経験だけが正解とも思っていません。人によるというのは分かっています。今日の目的はあくまでソラナックスをもらう!と言う事です。なので素直に話を聞いてきました。数年後にまたもらうかもしれませんが、その時には今日もらった薬のほとんどが残っている(=ゴミ箱行き)と良いなと思っています。

他の記事を読んでないと誤解されるかもしれないので書いておきますと、私はこれらの抗不安薬が完全なる悪とは思っていません。これによって生かされている方もいると思いますし、これがある事で安定している人もいると考えています。なので、処方されて飲んだことについては問題と思っていません。ただ、離脱症状がひどい時もあるとか、頓服的に飲めば良いと言ってほしかったとは思っています。これらの薬は毎日飲むものではないというのが本音です。

そういえば、「断薬しているのにソラナックス飲んで良いの?」と聞かれました。ソフト断薬を軽く説明しておきましたけどね。頓服なら後に残らないので問題なしです(あくまで経験です)!

ここ最近といえば、1ヶ月に1度もソラナックスを飲まない日が続いています。2ヶ月に1回くらい飲むかもと言うくらいですかね。それくらいこれらの薬には既に依存していません。ソラナックスそのものは持ち歩いていますけど忘れても気になりません。

いつか忘れた頃に社会不安障害も消えているといいなぁ。今日は久しぶりの病院で行く前にちょっと吐き気がでてしまいました。うーん、病院だけは大丈夫だったのに^^;