断薬には絶対に記録がオススメです!

なんか思いついたので書いてみます。

このブログに来られる方はほとんど断薬をしている本人かご家族だと思います。

断薬から1年9ヶ月を超える事ができた理由は何か?と考えますと、正直言いまして、このブログの存在が大きかったと思います。当初こそストレス耐性が全くなかったのでコメント欄は完全閉鎖していましたが、そんな誰との情報交換がない状態でもやってこれたのは、不快症状を数値化して毎日記録していたことだと思います。

メニューに「断薬月次まとめ」というのがあり、それがその不快度のまとめなわけですが、1日というレベルで見ていますと「この離脱症状が全くよくならない!」と感じてしまい不安要素が増えるわけですか、記録をしていると確実によくなっているのが手に取るようにわかるわけです。

もちろんリバウンドする時期もありましたが、それでもグラフは長い時をかけて不快度マックスの10から1まで下がってきたわけです。

皆さんにブログを書こうと言っているわけではありません。断薬を行っている今だけでも日記を付ける事をおすすめします。おそらく、まともに日本語が書けない事もあるでしょう。日本語がおかしくて意味不明な時もあるかもしれません。字が汚くて読めない時もあるでしょう。

それでも描きつづけていく事で自分の回復を実感する事が出来ます。

私と同じようにやるなら、不快度がマックスを10として、最低を1とします。1は真人間状態です。5以上は不快できつい状態で、4以下は真人間に近いというものです。

論より証拠です。実際に記録して見て下さい。記録していない今よりもきっと頑張れるはずです。そして、昔を振り返って、辛い時を乗り越えた自分をほめたくなります。また、リバウンドが来ても、過去の辛い時を乗り切った自分を思い出して頑張れます。

離脱症状はどんなに「治らないかも・・・」と悲観しても必ず和らいできます。まだ記憶障害とかいくつか残っている私ではありますが、それでも初期の頃を地獄とすれば、今はハワイの別荘にいるくらいの状況です。そもそも「離脱症状が今日はきついな・・・」などという発想さえも出てこなくなります。

辛い時は長くは続きません。時には負けそうと思う時もあるでしょう。でも、寝て朝になるとリセットされて状態が良い時もあるはずです。そういう日が増えてくると思います。

その時のためにも日記を付ける事をお勧めします。なお、その中にその日の症状も書いておくと良いと思います。何がきつくて、何が今日は楽だったとかですね。

未来は明るいと信じて!

話は変わりますが、最近、検索エンジンでの順位が落ちたのかさっぱりアクセスが減ってきました。自分では結構役立つ内容!と思っていますので、お知り合いで悩んでいる方がいれば是非ご紹介ください!
(私に得があるわけではありませんが、せっかく書いたので^^;)

断薬には絶対に記録がオススメです!” に対して2件のコメントがあります。

  1. うらら より:

    管理人さん お久しぶりです こんばんは☆
    お元気そうですね! 私はあれからも精神的な浮き沈みは続いてますが、一番酷いときのような症状は落ち着いてます。管理人さんは作曲とかやられてるんですね~。今までの記事からはイメージがなかったので衝撃的でしたよ(^^)
    あとセミナー講師は問題なくこなせてるのですか? ソラナックスはたまには飲んでますか?
    すっかり楽しんで生活されているようなので羨ましいです! 私も早く普通の人間に戻りたいです(笑)

    1. 気がつけば管理人 より:

      うららさん、こんばんは^^

      私は断薬当初に比べれば段違いに元気だと思います。まだまだ残っているものはありますが、最初の半年が嘘のような状況ではあると思います。

      今では苦痛で外に出るのも大変とか、眠れない日が続くという事もありません。

      ただ完治にはまだ時間がかかりそうです。というか、完治するのかわかりませんが^^;

      作曲は意外でしたか^^ 今日もやってました。仕事を終えた後に。そしてこの夜は次の曲のイメージ作りです。一気に全部仕上げたいと思っていまして。あと6曲もあるのですがなかなか体力を使うのでこれはこれで大変です。

      セミナー講師は前回やったものは最初は緊張してましたが、終わりには問題なしでした。

      次は5月末に話が来ていますが、やるかやらないか、そしてテーマも含めまさに検討中です。SADは全くといっていいほど治ってないので。この薬を飲んだ期間はなんだったのだろうかと思うばかりです。

      そういうわけで最近は緊張する事がイベント以外にはないのでソラナックスも長らく飲んでいません。今は月に1度飲むか飲まないかくらいまで減っています。

      うららさんも以前に比べるとだいぶよくなった感じですね。一時は中止されるかもと心配していましたが、乗り切ったようで良かったです。

      今の状態であればもう後は楽になっていくだけだと思います。浮き沈みは多少続いても軽くなっていくと思います。

      真人間まであと少しです!頑張りましょう!

コメントは受け付けていません。