メイラックスの断薬から1年9ヶ月が過ぎました

カレンダーをみると、昨日がメイラックスの断薬を開始してから1年9ヶ月目(635日目)でした。

気づいたのでブログを書いてみようかと。

最近はと言えば、ちょっと気になる点として記憶障害が少し戻ってきているかなというのがあります。もうそれほど焦る事はないけど、やっぱり思い出せないというのはいろいろ困りますね。まあ、人の名前が思い出せないくらいで、そんなに実生活には影響はない(あまり人と会わないのもあります)ので、いずれ何とかなるかなと思っています。

ソフト断薬用のソラナックスも前回飲んだのがいつか思い出せないくらいになっていますが、既に薬をもらってから3年くらい(?)経過しているものなのでいくらなんでも一度病院に念のため用としてもらいにいくつもりです。さすがに薬の効果がなさそうな気がしますし、薬剤師さんにもさすがにそれは古いと言われたので^^;

前回の記事(メイラックス断薬605日目)を見ての変化などを書いてみます。以下は前回書いた症状とそれへの今の所感です。

・寝る時の顎の震え
⇒意識していないだけかもしれませんが、ほとんど記憶にありません。多分中途半端に口を開けばでるのだろうけど問題なしのレベル。

・記憶障害
⇒少し悪化。なかなかこれは根が深いなと。

・言語障害
⇒物凄く微妙になのですが、少しだけ詰まる回数が減少したかも。

・寝る時に虫が頭をはう感覚
⇒いまだにタオルを頭に縦に巻いて誤魔化していますが、少しばかり軽減した感じします。虫の大きさが小さくなった感じですかね。

・計算力の低下
⇒計算してないので分からない。

・理解力の低下
⇒前は明確に「理解できていない」のが分かりましたが、今はこの認識回数が明らかに減っている感じ。

だいたいこんな感じですね。もはや離脱症状というのが存在しないと仮定すれば、老化現象が少し入ったかという認識レベルのものに落ち着いている気はします。ただ、集中力の低下は相変わらずですね。何というか、本来物凄い集中力があるはずなのですが(これは自慢)、小学生レベルまで下がっています。長時間何かをするのが苦痛というか、すぐにそれから離れてしまいます。

しかし!

前回少し書いた「作曲」については少し前向きに進み始めました。前回の記事からちょうど2ヶ月ではありますが、実は今まさに新曲の録音の最中なんですよね。しかも2曲目。残り9曲と書いていましたが、今やっているのはほぼ完成なので、残り7曲まで来ました。以前から比べればかなりペースは遅いのですがそれでも一歩ずつ着実に進んでいます。今朝も歌の一部歌い直しなどしたりしていました。何度録りなおしたか分かりませんが、それくらいやっています。

つんくさんのニュースなどを見て、今当たり前のように出来るから「いつかやろう」というのは傲慢かもと感じた次第です。というわけで、ずっとやろうとしていたこの曲つくりに集中したいと思います。仕事ももちろんやりますよ^^

メイラックスの断薬から1年9ヶ月が過ぎました” に対して4件のコメントがあります。

  1. coco大阪 より:

    12月7日に一度コメント入れた者です。
    家族(昨年夏に1年飲んだデパスを断薬
    1月半ばに1年半飲んだ睡眠薬2種を断薬)を支える立場の者なのですが、
    本人が一番大変なのはもちろんなのですが
    支える私も大変疲れ切り、ひどい抜け殻のようになってしまっています。
    ブログから、管理人さんの誠実で優しそうな人柄がしのばれ
    時々除いて、癒しを勝手にもらっています。
    後は日にち薬とのことなので、暖かくなった外で深呼吸しながら桜でも見て
    疲れを癒そうかなと思います。
    管理人さんの、ますますのご回復をお祈りしていますね。
    また寄らせていただきます。
    このブログの存在に感謝・・。
    とにかく疲れました。。

    1. 気がつけば管理人 より:

      coco大阪さん、こんばんは。覚えていますよ。印象的なハンドルネームでしたので^^

      支える立場の方が大変なのもよく理解できます。

      私は残念ながら一人暮らしなものですから誰にも支えてもらえなかったのと、仕事柄人と話さないので(そもそもSADですけどね^^;)とにかく孤独な中の戦いとなっていました。

      ご家族は1年のデパスと睡眠薬1年半という事で薬の投薬期間は私よりもずっと短いですから離脱症状は私よりも短くなるのではと想像をしています。

      ただ、私は順番にやめたわけではなかったので少し状況が違いますので気の利いた事は言えませんが・・・。

      睡眠薬は私もあまりに眠れないのでレンドルミンを処方されましたが、2回目で既に眠れなかったので飲むのをやめました。こ睡眠薬も結構やめるのが大変みたいですね。

      おそらくご本人は今は眠れない時もあるのだと思いますが、私もそうでしたが、最初は眠れないとあせったりしましたが、最後は気にしなくなりました。ブログにも書きましたが、ゲームでも何でも夜に気を紛らわせるものをやる事で気にならなくなりました。

      どちらかと言えば、普通の人よりも時間がある分(眠れない分)いろいろ楽しめるなと開き直ったりしていました。本当に身体が疲れればいずれ寝てしまいますしね。

      1月半ばに睡眠薬をやめられたという事なので、そこから2ヶ月半と考えますと、一番きつい時期かもしれません。メイラックスではありますが、いろいろな症状が出てきましたから。

      ブログでも何度挫折する宣言をしたか忘れましたが、今思うのはソフト断薬を開始して、自分に「絶対こうでなくてはいけない」という頑なな意識を変えたのが成功した理由だと思います。

      とはいえ、ソフト断薬が良いものかどうかは正直分かりません。自分で判断して勝手にやって、結果としてうまくいっただけかもしれません。なので自己責任とはなりますが、参考になればと思います。

      ご家族の方の苦しさは本当に今きついところだと思います。その方は私のブログは読まれているのでしょうか?もし読んでないようでしたら、ご本人にも読んでもらって下さい。

      3か月くらいたちますと、その後の1日の流れがはやくなってきます。そして気づくと半年、1年と経過していき、いつのまにか症状も楽になっていき、いつかは人間的な生活が普通に出来るようになってきます。

      今はそういう日が来るとは想像できないかもしれませんが、驚くくらいに元の自分を取り戻せると信じて下さい。私がその好例です。

      きつかったものを、楽ですとは言いません。人生でこんなにきつい事はなかったかもしれません。でも、この断薬の経験で何かを学んだ気もします。

      coco大阪さんも頑張ってください。2人とも具合が悪くなってしまっては意味がありませんので。

      そして、くれぐれも無理をされないように。

      1. coco大阪 より:

        励ましていただいて、ありがとうございます。
        おかげで、少し元気が出てきました☆彡
        管理人さんはお一人で耐えられたんですね。
        さぞかし大変だったことでしょう。
        家族本人はグラフを主に、何度も拝見しています。
        デパス断薬の際の置き換えで、メイラックスを2週間飲み
        メイラックスが合わずに一気断薬です。この時が一番大変でした。
        メイラックスのキーワードでこちらのブログを発見。
        私個人的には、このブログは書籍化のお話がきても
        いいくらいなのになーって思いますよ。人を救う内容です。
        また明日からがんばります。

        1. 気がつけば管理人 より:

          coco大阪さん、こんばんは。

          一人で耐えるのがきつくて一度挫折したわけでもありますが^^;

          実際、離脱症状がひどい時にはこれがよくなるはずとは考えられないのです。

          そのため、抜け出すために薬を飲む生活に戻るしかないって何度も思うわけです。

          今だからこそ耐えれば元に戻れる(完全ではありませんが)と分かっていますので皆さんにアドバイスできますが、やはり断薬初期などはそれが実感できないので精神的にもきついのだと思います。

          ご家族の方はグラフを読まれているのですね。あのグラフは1か月分まとめて思い出していますので、日々の日記に比べるとその背景の葛藤などが明確には書けないので、多分、日々の日記の方が参考になるのではと私としては感じています。

          グラフ部分は時間がない方用(^^)ですかね。あと、私自身が視覚的に改善されている事を実感したかったというのもあります。

          メイラックスも飲まれていたのですね。私はデパスからの切り替えで驚くほどすんなり入りました。デパスはもうやめるのがきついというか、6時間くらいで「くすり~」って感じになるのがきつかったです。外出時に忘れて不安で仕方ない日もあったくらいです。

          このブログの書籍化という意見は他の方からも出た事がありますね。製薬会社から怒られそうで実現しないと思いますが、そう言って頂けると嬉しいです。

          誤字や脱字、同じ記事を二回投稿していたり、あるいは文章がまとまってなかったりと、離脱症状が理由でそうなっているのですが、それもあわせて「こうなるのか」と認識してもらえると良いですね。

          文章のまとまりについては今もややおかしいと自分で感じています。理解力の低下から来ている所ですね。

          少しは文章もまともになってきたかなと思う今日この頃ではあります。

          *何度も返信大変だと思いますので、このコメントには返信されないで大丈夫です。私は性格的に必ず返信してしまいますので^^

コメントは受け付けていません。