あのドラム音はまさかの幻聴?

私が一時期悩まされていた変則的なドラム音。その正体がもしかすると幻聴のような気がしてきました。

幻聴と思ったわけ

ここ最近になってあの不規則なドラムの音は幻聴なのでは?と思うようになってきました。その理由としては

  1. 右耳だけからよく聴こえる
  2. 音楽をかけてその上に耳栓をしてもドラム音だけ聴こえる時がある
  3. 音の発信元を確認しようとマンション内を歩いてもどこが元か分からない
  4. そもそもこんな長時間にわたり不規則なドラム音をかけるわけもない(ノンストップだし)

この4点がその理由です。最近はあまり意識していなかったのですが、先日耳栓をした時に少し聴こえましたがそれ以外はほとんど意識できないくらいに聴こえなくなってきています。

こんな見事なまでにリズミカルなものが幻聴として聴こえるのかが経験した事がなかったので判断できなかったのですが、最もしっくりくるのは幻聴しかないとようやく最近思い始めました。

一時は上の方かもとは思いましたが(他の音はうるさい)、そうでもないようなのでこの結論に達したわけです。

考えてみると父親も別の薬の副作用であるわけもないものが見える(蛇とか草とか)と言っていましたが、想像もできないようなものが見えたり聴こえたりするものなのだなと思った次第です。

こうなるともう防ぎようがないので、治るのを待つしかないのかなと今更ながら考えています。一時期はこのドラム音を避けるために毎日のようにマットレスを動かして眠る場所を変えていました。時にキッチンで寝るなどまさに自宅内旅行のような状態でしたが、ここ最近はそれこそ気が付けば、同じ場所のベッドできちんと朝まで眠れています。

こう考えると、確実に改善されているなと思います。眠れるというのは本当にありがたいですね。眠れない事にも慣れてきてはいましたが、やはり夜に布団に入り、少しして眠りにつき朝まで起きないというのはうれしい事だと本当に思います。

と言うわけで、皆さんもこういうケースも起こるかもしれないという事で参考までに書かせて頂きました。

<閑話休題>

最近コメントが一気に入らなくなったのは、皆さんの調子が良くなったのかな?と考えているのですがいかがでしょうか?

先日このブログが利用しているサーバがトラブルで一時完全に使えなくなっていましたので(コメント投稿も)、それもあるのかなと思っています。

今は多分コメントを送れるはずだとは思います。とりあえず届いているコメントは現在までのところは全て承認して公開し、返事も書いています。もし公開されてない場合には、サーバトラブル関係で届いていない場合だと思います。

いずれにしましても、便りのないのは良い知らせと受け取っておきましょう^^

今年まだ更新をするかもしれないので、まだ年末の挨拶は書きません。

あのドラム音はまさかの幻聴?” に対して2件のコメントがあります。

  1. うらら より:

    管理人さん こんばんは。

    体調の方ですが、12月に入ってとても良くなってきました。先月は絶望でしたが(–;)
    まだ油断はできないですけど。

    記事は全部読ませてもらってますよ~
    セミナー講師を引き受けたようで
    管理人さんってやっぱ「スゴイ人」
    だったのですね☆
    住む世界が違うと思いましたー!!
    頑張ってください(^_^ゞ

    1. 気がつけば管理人 より:

      うららさん、こんにちは。

      コメント欄が壊れてなくてよかったです。

      体調がよくなってきているのですね!いつの間にか良くなったりしますので、このままいくといいですね~。

      セミナー講師と言っても全然スゴイ人ではないですよ。今度のは少人数なので(大人数だったら断ってます!)。

      既にテキストも完成してしまい当日までやることなくなってしまいましたが・・・。

      年末年始など今まで我慢していたことにもチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

      お互いに頑張りましょう!

コメントは受け付けていません。