このブログを通して実はやりたい事

珍しく今日は2回目の更新です。そう言えば書こうと思っていた事です。

実はこのブログを通してやりたい事がありました

これから書く事はあくまで「やりたい事」であって実現するかどうかも分かりませんし、そもそも人が集まるかも分かりません。

で、そのやりたい事というのは、断薬などで悩む人達同士の情報交換会なわけです。アクセスも少ないし、どれくらいの人がそういうのを希望しているか分かりませんが、おそらくこのブログを読んでいる方の周りには理解者は多くはいないと思います。

私もそうですが、本当の意味でこの薬の事、そして断薬の辛さを理解してくれる人は少数です。いや、ある意味、ここのブログを読んでくれる方くらいしか「体験している」という意味では理解者はいないと言えます。

そんなわけで、そういう人たちのニーズがあればオフ会ではありませんが(オフ会という言葉は何かのサークルみたいで適当ではありません)、自分達の経験などを共有できれば良いなと思っていたわけです。これはブログ当初から考えていた事ではあるのですが、アクセスも多くないですし、地域も皆さんおそらくバラバラだと思うので実際には難しいかなとは思ってはいます。

でも、もしそういう事が可能ならばやってみたいと思う事もしばしばです。

そこで、もしやるならという仮説にて考えている案を書かせて頂きますと、

  1. 飲み会ではないので夜ではない時間(基本はお酒で憂さ晴らしをするのが目的ではないのでお茶会)。タバコは苦手な方がいると思うので、禁煙席で(離れた場所にいって吸うのはOK)。
  2. 参加はニックネームで全然OK。私も「管理人」で通す予定。
  3. 当日参加OK。(当日の体調次第で参加と言う事は先に教えて頂きます)
  4. 東京で実施。
  5. 皆さんはいろいろな病気があると思うので当日キャンセル問題なし。そういう私がある意味危険^^;(ブログを読んでいれば理由は分かりますね~)
  6. お金は割り勘(貸し教室などを借りる場合にも割り勘)。人数少ないと思うので会費制にはしません。
  7. トイレが複数あり空きが結構ありそうなお店(大事な気がします^^)。
  8. ソフト断薬用の薬は各自用意。

 

うーん、まさに不健康者の集まり用のお茶会ではありますが、これくらい緩い参加条件なら参加したいけど、体調次第と言う方も出やすいかなと考えています。

なんて書いていますけど、これはまだまだ案なんですよね。ニーズはあるのだろうか?言うまでもなく別に皆さんをだまして儲けようとかありませんから。自分で言うのもなんですが、結構善人です(←自分で書いて物凄く怪しいなと思いました)。

あるいは「こんな企画があれば」というものがあればどうぞご自由に。実際にやるかどうかは別として、そう言う事を想像するだけでも楽しいかもしれませんから^^

<その他>

コメントで公開してほしくない方はコメント欄に書く際に最初に「公開非希望」とかなんとか書いてください。そうすれば私だけが読みます。匿名なのであまりそういうケースはないと思いますが。

このブログを通して実はやりたい事” に対して6件のコメントがあります。

  1. のぶ より:

    良いですね。自分は他のアディクションで自助会に参加していますが、病気の性質上、ベンゾジアゼピン依存とはコインランドリーの裏表の関係にあり、癒しと励ましだけではなく断薬体験談も共有できる貴重な場になっています。同じ問題を抱えて解決を目指す当事者が経験を分かち合う、大賛成です。

    1. 気がつけば管理人 より:

      のぶさん、こんにちは。

      そうなんですよね。私も含めてブログなどで情報は得ていても実際の情報交換をする場がほとんどないと思っていまして、こういう場があれば精神的な面でも大分楽になるのではないかと思っています。

      やってみてわかる苦しさなど共有することで頑張れることもたくさんあると思いますし。

      いつかはの目標ではありますが、こじんまりとでも開催したいものです。

  2. ゆり より:

    こんにちは。
    面白そうですね。
    わたしは関東在住なので、体調次第で参加できると思います。
    ただ3月までは仕事が繁忙期なのでお出かけする余裕がありません。
    4月以降、暖かくなってからがいいですね~。

    1. 気がつけば管理人 より:

      ゆりさん、こんにちは。

      関東在住なのですね。まだまだ弱小ブログなので開催は先ですが、もし実際にやる事になったらこのブログにて書きたいと思います。

      とはいえ、あまりに多い人数でというのも考えてなくて全部で5人くらいで十分かなというのもあります^^

  3. うらら より:

    管理人さん こんにちは。

    情報交換会いいですね~(^^) 近場なら参加すると思います! 私は愛知県在住なので、この不安定な身体で一人で乗り継いで東京までたどり着けない現実ですね… 離脱症状の生の声を聞いたことがないので興味ありますよ!
    でも管理人さんも当日来れなかったら仕切る人がいなくて困っちゃいますね(笑)

    1. 気がつけば管理人 より:

      うららさん、こんにちは。

      何だかんだ私は行くと思いますので大丈夫です。さすがに何十年もSADやってますからね^^

      愛知だとちょっと遠いですね。実は今年の正月にはじめて名古屋にいきました。ニアミスでしたね~。

コメントは受け付けていません。