記憶障害に改善の兆し

何か月も改善の兆しがほとんど出ていなかった記憶障害ですが、昨日(断薬開始474日目)ついに少しだけ光が見えてきました。

2時間ドラマの芸能人名前思いだしテストで改善に気づく

私が記憶障害の状況確認のためにテレビに出ている芸能人の名前を思い出す事をやっているのは何度もこのブログで書いていますが、たいていの場合、どんなに有名であっても出てこない時は出てきませんでした。ここ最近ではドラマの登場人物の中で名前が言えるのは2~4割というのが普通でした。

一時期はあのローラの名前まで出てこないという恐ろしい状況になりましたが、昨日録画していた2時間ドラマ「赤い霊柩車34」を観ていた時のテストでは驚くべき結果となりました。このシリーズは有名な芸能人が沢山出ていますが、若林豪さんを除けば全員正解しました。

このテスト結果には自分でも驚いています。また芸能ニュースでも次々と出てくる芸能人の名前あてをやっていたのですが、それもそこそこ好調で今までにはない改善の兆しを感じました。

正直、何か月も悪化していく記憶障害を実感しては絶望に近いものを感じ、これ以上の改善はもうないのかもと諦めていました。

もちろん、今でも時間帯や調子によってはそれほど思い出せない事もありますが、3歩進んで2歩下がる程度ではあるものの確実に前に進んでいる気がします。昨日のドラマでの思いだしではそれを強く実感できました。

ただ、これとリンクしているわけではないのが理解力低下ですね。こちらは相変わらず低いレベルで推移しており、今も文章を読むのに何度も戻っては読んでいます。しかも相当簡単な文章であってもです。

そしてろれつが回らないという言語障害。これはタ行とか一部の言葉が言いにくい気もしますが、ゆっくり読んでもうまく言えない事もあります。口が張り付いている感というか、何というか、とにかくうまく話せない時が多いです。

これらも記憶障害が一歩ずつ改善する事と考えると、良くなる日が来るのかなと期待したいと思います。まだ本日は思い出しテストをまともにやってませんが(少しやった範囲では昨日よりは悪い)、自分にできるリハビリを地道に続けたいと思います。

文章はまず声に出してゆっくり読む。しゃべらない日が続きがちな断薬生活ですが、独り言でもかまわないので口にだして話す事は大事だなと思います。

記憶障害に改善の兆し” に対して2件のコメントがあります。

  1. ゆり より:

    改善の兆し良かったですね☆
    これからそういう時間が少しずつ増えてくるんじゃないでしょうか。
    絶対回復しますよ!

    リハビリはあれこれ工夫して楽しみながらするのがコツですね。
    離脱のことを忘れるくらい夢中になって没頭していると、あれ、そういえば…という瞬間が少しずつ増えてきますよ♪
    必ず変化は起きます。

    1. 気がつけば管理人 より:

      ゆりさん、こんにちは。

      ありがとうございます!

      この記事を書いた昨夜は有名芸能人が出てこなかったりしましたが、とりあえず確実に改善している感がありましたので、さら期待したいと思います。

      こんなに長く苦しむとは思いもしませんでしたが、ゴールに一歩ずつ近づきたいと思います。

コメントは受け付けていません。