断薬はある意味孤独との戦いなんです

今日は断薬と孤独について語りたいと思います。

断薬はある意味孤独感との戦いです

既に孤独だという方もいるかもしれませんが、断薬っていろいろな意味で孤独との戦いになるものだなと実感しています。

まず、理解者不足がその理由の一つ。

これは断薬前の社会不安障害(SAD)などについてもそうですが、実際に「自分が経験した事がない事は理解できない」人というのは結構多くいます。

でも、これは決してその方々が悪いわけではありません。相手の身になるって言ってもできないものはできないですから、それは当事者である私たちがそういう人にはその人たちにあわせて接するしかないのです。

つまり、説明もしないし、辛さも伝えないという事です。少数かもしれませんが、理解してくれる方にはいろいろと相談すれば良いでしょうが、そうでない人には伝えようとするだけストレスになる事もあるので(ついには悪化する可能性もあり)、伝えないのがベターだと今では思っています。

で、これが自然な流れだとは思うのですが、そうなると必然的にそう言う方にはあまり会わなくなります。

次に外出が減るというのがもう一つの理由です。

断薬で離脱症状が出ると外出は辛くなりますので家にいる事が多くなります。最初は誘ってくれた方も断られているうちに誘ってこなくなります。ますます孤独が進行するというわけです。

本当は離脱症状が起こっている本人も行きたいのはやまやまなんですよね。私なんかそうです。誘われたら昔みたいに遊びに行きたいとか思いますしね。

でも、私などはこう思うのです。万が一遊んでいる時に離脱症状が強くでたりして迷惑をかけたりしたらどうしよう?ってですね。となると、迷惑をかけるわけにはいかないので断る事を選択しがちになってしまいます。

結果、一人で行動する事が増えてきます。私なんか最近は本当に一人で行動する事が多いです。まあ気楽ではありますけどさびしいですよね。流石にもう慣れてきましたが、ふと気づくと今の時代って人とあまり関わらなくても生活が普通にできる時代になったんだなとも感じたりします。

とはいえここ最近は復活の日に向けてジョギングを毎日していますし、散歩なども毎日のようにしています。なるべく外の空気を吸って気分転換しています。こうする事で離脱症状がなくなった後に備えています。

私は断薬開始から先日で1年2ヶ月を超えましたが、今の離脱症状は初期に比べれば雲泥の差です。物凄く楽になっています。今苦しんでいる方、先が見えない、これが治らなかったらどうしようと悩んでいる方もいると思いますが、私の経験では期間の差こそあるものの、確実に軽減されます。嘘のように変わってきます。

断薬の期間にはそういう離脱症状の苦しみ、そして孤独感などを感じるかもしれませんが、改善された時に向けて少しずつ行動内容も見直していく事をお勧めします。

雨はいつかやむ

そう信じていきましょう。最初の半年くらいを超えれば後は驚くくらいスピーディーに断薬期間は進んでいきます。あっという間に1年になっています。今からその日を楽しみにして下さい^^

あと、私が部屋に貼っている言葉(自作)を紹介します(別に変な宗教とかやってません^^;)。

「複数の選択肢が考えられる時は最も良いものをイメージする事」

おそらく、頭の中にいろいろ悪い事がよぎると思いますが、それは選択肢の一つでしかありません。意識するなら選べる選択肢の中で一番良いものにしましょうという事です。そしてあながちその想像は間違えてない事にいつか気づくはずです。

断薬はある意味孤独との戦いなんです” に対して2件のコメントがあります。

  1. うらら より:

    管理人さんこんにちは。私は8月から断薬開始なのでまだ1ヶ月半しかたってませんが、たぶん友達いなくなるんだろうな~と思うほどお誘いは断りまくってます…説明するのが面倒くさいのでいつも忙しいと言っています。 誘われなくなっても何でもいいから体調さえ戻ってくれれば良いと願ってます^^; 管理人さんもジョギングなど頑張っているようですね、空気がおいしいということはそんなに都会ではないんですか~。私もお散歩などを少しずつしています。けっこう田舎なので緑は多いですよ!
    今日もまた説得力のあるお話をありがとうございました。

    1. 気がつけば管理人 より:

      うららさん、こんにちは。
      お誘いを断りまくっているのですね。
      こういう事ってなかなか病名を伝えると偏見を持つ方もいるので誰に説明するべきか悩む事はありますね。

      とはいえ、断薬を開始して間もないのであれば、できれば多少とも分かってくれる理解者を一人でも多く増やされる事をお勧めします。そう言う方がいないと結構きつくなります。

      空気がおいしいと書きましたが、公園を走っているのでそう書きました。自宅付近では深呼吸をしたくないですね。東京なので・・・。

コメントは受け付けていません。